FC2ブログ

オイルマリネ→電子レンジ


 今月最後の教室は子連れクラス。タオルを全身にかぶり、ミッフィーのぬいぐるみを抱えて、部屋の真ん中に立ち尽くすチヒロちゃんと今日は紳士になるべく、あては。途中からは2人で追いかけっこしたり、チヒロちゃんが静かに涙ポロリの顔をものすごく近くで覗き込むあては、恋人たちのワンシーンのよう。夏休み突入、近所のご自宅で宿題中の2子から何度も電話の入る彼女。「○○ちゃん(下の女の子)があれこれうるさい。」とか、「ママが帰るまでには宿題は終わらない。」と防御策として早々の敗北宣言とか。隣で聞いているとそのやりとりがおもしろすぎる。今日の前菜は「夏野菜のマリネ フレッシュハーブの香り」。ゴーヤー、なす、かぼちゃを大きめの乱切りにし、EXVオリーブ油でさっとマリネしてから電子レンジへ。野菜たちがなんとも鮮やかに、しっとり、そしてオリーブ油のコクをしっかりと吸い込む。最近は特になすを使うとき、この調理法を活用の日々。先に油をコーティングすると水分を中に残したままの加熱ができる。少ない油で野菜のおいしさをしっかりと引き出し、引き立てる調理法。「こういうコツを習うことができるのが教室の魅力。」とのお言葉。励みになる、なる。教室終了後はデッキにてプールタイム、途中から参加組も集まって、みんなで歌を歌ったり、しゃぼん玉をしたり。夜、久々にDVDヨガでも。隣にいるあてはも一緒にちゃんと寝っころがったり、腕を上げたり。猫のポーズはすかさず私の腕の下を通り、もちろん馬乗りになられ。明日からはあてはが寝静まってからにしよう。久々ヨガ、続きますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2092-2e1a23fe

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR