FC2ブログ

食材に導かれて


 大磯への仕込みの日。一昨日いただいたばかりのじゃがいもがみずみずしい。鶏肉をさっと炒めたところに合わせて、エルブ・ド・プロヴァンスとカレーパウダー少々、ふわっと香る粉ふきいもに。仕上げに枝豆を散らして。鶏肉のコクとハーブ、スパイスの香り、すべてをしっかり吸い込んだじゃがいもたち。ついでにまだまだ悩み中の試作も。今日はいいぞ。次々に悩みがクリアされていく。おもしろいくらいに。「流れ」が来た、そんな感じ。タイムリミット迫る頃に訪れる、この感覚。「食材」に導かれている実感。なぜか今朝は4時起床のあては、さすがに早めの昼寝。そう、この時間に完全に集中できたのも久しぶり。その効果もあったのかもしれない。目覚めたあては、デッキにてプールタイム。今日はプールの中に座りっぱなし。中担当・あては、外担当・将太朗くん。本人たちの意思なのか、交代する気配なし。その後も有意義な試作が続く今日。何があったのだろう、ってくらい。これでなんとか涼しい顔をして、来月の料理教室が迎えられそうな気配。最近は暑さのせいか、頭をかくしぐさの多いあては。いつもよりだいぶ短く髪を切ると、髪型まで父似?まあ涼しいのが1番、ということで。
 たくさんのじゃがいも、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2090-9463ef0a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR