FC2ブログ

井の頭公園散策


 親子体操のあと、今日は吉祥寺へ。久々の彼女との待ち合わせ。そして会った瞬間からひたすらの会話が続く。ぐるっと井の頭公園を回り、公園内にある小さな一軒家「うさぎ館 カフェ・ドゥ・リエーヴル」へ。フランスの片田舎を思わせるオープンカフェにてガレットランチ。そば粉のガレットにはたっぷりのチーズとラタトゥイユ、そしてアクセントのサワークリームが全体をすてきにまとめてくれる。ゴルゴンゾーラとサワークリームのクレープ(塩味)も口の中ですべてがまとまって、思った以上に芳醇。あてはの食も進む、進む。食事を終え、部屋の片隅、優しいテイストのおもちゃや絵本がかわいらしく並ぶおもちゃコーナーにて遊び続けるあては。小さな、小さな鍋で何かを作り、隣のテーブルのおばさまにリザーブしている。そばでそんな様子を眺めながらのおしゃべり。新しい生活、そしてこれから始まりそうなこと、彼女らしく進めている様子に一安心。大学で出会った頃から、いつもいつも、いつも彼女には驚かされてきた(彼女曰く、出会った頃の私にも彼女がいつも驚かされていた、とのことなのだが)。私がまったく考えもしないことを考え、行動していた。そして今も。だからこれからの彼女にも目が離せない私。公園を散歩しながら、遊具のあるスペースへ。あてはの大好きな滑り台は残念、修理中、と書かれているのだが、姿はそのまま残る滑り台、それを伝えるのに一苦労、二苦労、いや十苦労。ひたすら遊び回るあてはを追いかけつつではあるが、たくさんのおしゃべり。今日は彼女の話を聞く、つもりだったが、いつも彼女には助言してもらってばかり。ここ最近考えていたことを不意に指摘されたり。彼女の言葉にはどうしてこんなにも説得力とほどよい脚色とやわらかい言い腰と・・・、とにかくすーっと身に入っていく。昔からそうなのだ。みんなでドナテロウズのジェラートをつつきながら、多分、数ヵ月後にはまた新しいことが起こっているのだろう、とふと思う。公園の木陰で過ごした1日。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2089-a8d0c0c1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR