FC2ブログ

黒蜜きなこのかき氷


 約1週間の実家のんびり生活も今日で終わり。いつものようにファーマーズマーケットまんさんかいでたくさんの野菜を買い込む。ついでに米粉パンなども。みんなでオリンピックを見て、のんびり過ごし、近くの川へ散歩へ。水遊びをするあては。この暑さ、心配なのはあてはではなく、父。「大丈夫だよ。」と言いながらもフーフーしている。夕方、父の運転で静岡へ。通り道、すすきの穂が風になびき、コスモスの花が咲いている。そういえば、ここ数日は夜、コオロギの鳴き声が聴こえていた。こんな暑さの中でも秋が近づいている。みんなでかき氷を食べに行く。静岡名物・安倍川もちやさんの店「きなこ」にて。黒蜜きなこのかき氷など。そして新幹線のホームへ。窓越し、父と母の笑顔に見送られ。手も振らず、通路向こうの席の人が開くお弁当が気になって仕方がないあては。出発早々、お弁当タイム。新幹線に乗って、お弁当を食べるそれはそれは楽しいのだろう。ご機嫌なのはいいのだが、とにかく声が大きいのだ。窓越しに移る自分の姿を指差し、大声で「あてちゃん!あてちゃん!」夕方遅めの新幹線、仕事帰り風の男性陣も多く、かなりのプレッシャー。お弁当作戦の後は、ミニカーにお絵かきなど盛り上げさせすぎてもいけないのが難しいところなのだ。そして無事東京。東京駅にて1週間ぶり、仕事帰りのだんなさんと待ち合わせ。3人で帰る。夜の国立駅に着くと、あれ?秋の風が吹いている。大はしゃぎで走り歩きしている2人を眺めながら、自分の家族を実感。そして帰宅。やっぱり自分の家は落ち着くのだ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2075-b2d86bfa

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR