FC2ブログ

貴重なジャム


 1週間ぶりの我が家。元に戻す作業に追われる。この暑さ、植木たちには試練だったはず。そしてその試練を超えられなかったものもあり。あてはも久々の我が家、久しぶりの我がおもちゃをじっくり堪能し、今日もデッキでプール遊びなど。昨日の帰宅時もそうだったが、今日もプールをしながらも、もう実の無き、ブラックベリーを探している。そう、帰省前に全部収穫し、とりあえず冷凍庫へ。とはいっても、日々のあては収穫がほとんどだったので、最後の収穫はわずか。今日は大切にジャムにすることに。全部で150g。25%の砂糖でさっと煮る。ついでにすだちの果汁をぎゅっと絞って。今日は煮詰めを少なめにし、ブラックベリーソースという方が正しいかも。少しでも楽しめる回数を増やすべく。うれしい宅急便が届く。毎年届く、東久留米からのぶどう。届きたて、ぶどうってこんなに香りがするんだっけ?ついでにもう1つ、昨日詰めた焼津からの荷物も届く。たくさんの野菜と洋服と、ついでにおまるも。お昼は題して「ふるさと野菜のパスタ 酒盗の香り」。やわらかい長なすに坊ちゃんかぼちゃ、とうもろこし、それからパクチョイという小松菜のいとこというか、兄貴風の青菜など。かつおの内臓の塩辛「酒盗」がアンチョビのようなアクセントになり。いつもの生活が戻ってくる感覚。ぼんやり、ぼんやり思い描いていた来月のメニューを形にしていかなくては。先日、精進料理の料理教室に参加してきた、という柳田さんとマクロビ談義など。いつもの日々が始まる。
 貴重なジャムが狙われている。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2074-776b2cec

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR