FC2ブログ

重いTシャツ


 朝早めに出発し、奥多摩方面へ。目指すは日原渓谷。毎日毎日うだるような暑さの日々、涼しさを求めて、のはずが、今日は驚くほどに涼しい。時に寒いくらい。奥多摩町に入り、日原渓谷の川原で水遊び。泳ぐ気満々、訂正泳がせる気満々だったが、水が冷たい!ので軽く水遊び。雨が降ってきたので、「あては、探検に行く?」「たんけん、いく!」と日原鍾乳洞へ。平均気温10度。まるで別世界。寒い。細い岩道を進み、その自然美を堪能、なのだが、足場がかなり悪く、ついでに最近やけに抱っこモードのあてはを交代で抱えながらの移動。下りの階段なんてもう半泣き状態の私。重いし、怖いし。ゴールを目指すのみ。みんなが寒い、寒いという中、汗でどっしり重くなったTシャツを脱ぐだんなさん。Tシャツってこんなに重くなるものなのだなあ、と。今日のお昼は奥多摩町、森のカフェ「アースガーデン」にて。多摩川沿い、緑に囲まれた和モダンな一軒家。マクロビまではいかないが、体に優しい料理、ということ。今日もまずは手打ちそばと山菜の天ぷらをいただきながら、1日5枚限定というピッツアを注文。そば粉の入った生地に季節の野菜が添えられ、とっても優しい味。そしてマスのフライに添えられたわさびピクルスのタルタルソースなど名産・わさび料理もあれこれ。週1度届く、という桧原村にある天然酵母パン「たなごころ」のパンを買い、車へ。雨が大粒になってきた。帰り道、以前1度立ち寄った青梅のパン工房「木の葉」に立ち寄る。パンについても、カフェメニューについても常に改良中、ということで、以前買った「根っこパン」、大きさも生地の感じも前とは違う。「粉を変えたんです。」と試食をいただく。以前よりずっともっちり、しっとり。もっと欲しそうな顔をしているあてはに、とイギリス食パンも試食。粉の美味しさが伝わってくる。パンを買い、車に乗り込み、雨足が強くなる景色を眺めながら、帰路へ。ていうか、どしゃ降り。車の中なら雨もまたよし。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2072-c554602e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR