FC2ブログ

名残の夏


 夏休み最終日。急に思い立ってお弁当を詰める。まず目指したのは立川市と国立市の境あたりにある「矢川緑地」。すぐそばは住宅街という立地が信じられないようなところ。湿地帯を散策していると野がもがあちらこちらに。水辺には懐かしき真っ赤なザリガニ、トンボに黒アゲハ、あてはより私のほうが大興奮。そして湧き水あふれる矢川。こんな清流がこんな近くで見られるなんて。しばし散策を楽しんで、お弁当でも、と雑木林の中、虫除けスプレー忘れはさすがに厳しい。ということで今度は立川公園近く、多摩川沿いへ場所を変え。多摩川を眺めながら3人でお弁当。水の流れについてはさっきの矢川清流と比べものにはならないが、すぐ向こうにはモノレール、その向こうには電車、そして時々ヘリコプター、とかなりあては向け。おにぎりをほおばりながら休日気分を満喫していると、だんなさんの「いい時間だなあ。」の一言。時にこういう意思疎通確認はうれしいもの。あてはもそう思っている、と信じて。もともと2人での生活の頃もこういう時間の過ごし方が多かった私たち。今はあてはも一緒に今までとはまた違った楽しみ方が広がってきている。いつもの野菜直売所、並んでいる野菜たちもなんとなく夏の名残、そろそろ秋が来る気配。「今日とうもろこしは?」「もう終わりだがら、収穫してなくて。よかったら畑のぞいて持っていって。」夏休みが終わっていく感じ。といいつつ、大好きな秋を待ちわびながら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2071-6c391622

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR