FC2ブログ

あてはも出張


 今日の横浜出張教室は初のあては同行。無事到着したとたん、予想通り、見慣れぬおもちゃに直進、そして熱中。今日は夏らしいアジアンの定番攻めメニュー。「タイ料理なんて久しぶり!」としみじみのみなさん。確かに小さい子連れでタイ料理がまず選択肢に上がらないかも。でもこうやって基本の調味料とポイントを抑えれば、思っているよりずっと手軽に、そして辛さもアジアっぽさも好みと家族の都合に調整して自宅で作ることができる。例えば、わりと手を出しやすいタイカレーペースト。グリーンにレッドにイエロー。タイカレーだけでなくほんの少量をいつもの料理に加えるだけで一気にアジアンの香り。ハンバーグ生地でもよし、炒め物でもよし、肉の下味でもよし。日々の料理にふわっとアジアンの雰囲気。それだけでも作る側も食べる側も気分が変わるのでは、とご提案。あてはの方は、といえば、いつの間にかメンズ仲間コウイチくんと一緒に車ごっこ。帰り際にはなぜか熱いキスを交わしていた2人。友情の印なのか。サロネーズまゆみ、今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでね。いつもどんなときもすてきな笑顔、ホステスとしての彼女の意識には頭が下がりっぱなし。いつもありがとう。帰りの電車ですぐに昼寝のあては。そのまま家に着くまで寝っぱなし。ふと、改めて思ったこと。あてはは私が仕事しているときには私が仕事中、ということをちゃんとわかってくれている。あてはの寝顔をみながら、あてはにも支えられていることを実感。夜はアイスクリームにブラックベリーのジャムを添えて。大事そうに器を運ぶあてはの後姿に「今日もありがとね。」
 今日のメニュー ・ヤムウンセン(春雨サラダ)
         ・トムヤムクン
         ・豚肉となすのグリーンカレー
         ・緑豆のぜんざい
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2068-9faf39a7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR