FC2ブログ

今年の秋刀魚率


 秋を思わせる涼しさ。快適すぎる。ついつい庭いじりも長くなり、気づけば2時間。鉢植えの苗が入っていた黒いビニール。その中に石を入れては、「おにぎり、おにぎり」とあては。いつも食べるときにのりをさっと巻く、それを見ているからなのだろう。あてはからすればそれが自分の知っているおにぎりすべて、なのだから当たり前なのだが。2本植えた赤唐辛子、1本は「激辛」として買ったのだが、植えた段階ではどっちがどっちかわからなくなっていた私。が、実りの時期を迎え、違いはあまりに歴然。色づききったら、確認の意味も込めて、使い比べてみようかと。あっちこっちに伸びてしまったハーブも形をととのえるべく。切ったハーブの良さそうなところを選んで、さっそくお茶を淹れる。ミント数種、レモンバームなど。高温でまずはハーブティーを作り、温度が下がってから緑茶の茶葉を加える。ハーブティーのさわやかさを生かした緑茶、といったところ。今日の気候なら日中の散歩も快適。久しぶりにいつもの国立散歩でも。眠気もあり、完全徒歩とはなかなかいかないが、ようやくこうやって2人で歩いての散歩もできるようになってきた。買い物が少ない日限定ではあるが。「パン、パン」コールのあてはリクエストに応えて、久しぶりのバンブー、奥のテラス席であてはの大好きなパンをかじりながら。お店を出るとき、店員さんに「ごちそうさま~。おいしかったよ~。」と常連客風のあては。ノア・レザンに秋刀魚、もともとの遺伝子の好みなのか、頻度のせいなのか。取り出した秋刀魚が魚焼きグリルに入っていく。「おとと、おとと!」と大興奮のあては。途中でグリルを開き、「うわあ!」。裏返し、取り出し。そんな演出も食欲をかきたてる。毎年以上に今年の秋は秋刀魚率高い予報。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2067-3cb262d8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR