FC2ブログ

おとと釣りキット


 来月のメニューをぼんやり描きながら、なんとなく作ってみたかったカカオ風味のビスコッティを作る。以前口にして感動した記憶をたどりながらも甘さを抑え、あてはのおやつ向けにしつつ。ビスコッティ、おやつにいいかも。大人でも奥歯でないとかめないビスコッティ、コーヒーなどに浸して食べることが多いのだが。かなり気に入った様子でじっくりじっくり、マイペースに食べている。じっくりしか食べられないのがいいところ。1ピースがかなり長持ち。1日しとしと雨の今日、だんなさんの提案、あてはのおもちゃ作りなど。材料を調達に行き、いざ製作にとりかかる。「お魚々(おとと)釣りキット」。台紙にいろいろな魚の絵を描き、カットし、クリップをつける。釣竿には磁石を付け。食材図鑑を取り出して、魚の絵を描き始めるのだが、これがおもしろくて、その上、やけに勉強になるのだ。自分で描いてみてなるほど、と思うことがたくさん。まずはめでたい鯛から始まり、やっぱり秋刀魚、そして鰯にかじきまぐろ、かつお、石鯛、ひらめにかれいなどなど。それからなぜかリクエストのムール貝、うに、ほたて、さざえ、ついでにたこ、いか、かになど。1つ1つ出来上がり次第、「おとと、おとと」と釣っていくあては。我ながらかなりの出来栄え。あては以上に私たちが楽しんでいたかも。釣り上げた秋刀魚をキッチンへ持っていき、魚焼きグリルで焼いて!とあては。そのうち、糸をたらすのがじれったいのか、糸の先の磁石を直接クリップにつけ、「おとと、おとと」と大漁を装っている。なかなかの力作そして自信作、あては襲撃に負けず、なるべく長持ちしますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2065-a6dd058b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR