FC2ブログ

ひじき、いつのまにか


 今週は子連れ教室ウィーク。まずは本日のメンバー。雨でもデッキでのプールアピール全開の将太朗君、それからミニカーの横列駐車エキスパートのタカちゃん、こちらも負けずに並べる、並べる、我が家のあては。そんな少年たちの激しさを癒してくれるべくメイちゃんとこちらも癒し効果絶大、もうすぐ6ヶ月の渓二朗くん。やっぱり子連れ教室には悩みがつきもの。いい形ができたかと思うと、さらにパワーアップしていく子供たち。ママたちにとっても、そして子供たちにとってもよりよい形を目指して。今回のついつい箸が進む一品「ひじきと彩り野菜のチャプチェ 黒酢の香り」。ついワンパターンになりがちなひじきといろいろな色鮮やかな野菜を使って。にんじん、かぼちゃ、なす、ズッキーニ、パプリカの鮮やかな色をひじきの黒がきりっと引き締める。そして少々の黒酢で味もきりっと引き締まる。乾物=要 戻す時間、やっぱり頭をよぎるようだ。今回も乾燥ひじきを耐熱ボウルに入れ、水を入れ、電子レンジに数分。たくさんの野菜をよく切れる包丁で楽しく千切り、終わる頃にはひじきはしっかり戻っている。待ち時間、という感覚は一切ない、はず。デザートタイムには差し入れのぶどうで子供たちぶどう合戦。こういうところにもちゃんと個性が出るからおもしろい。今日も1日しとしと雨、全員でレインコート姿での帰り道。なぜかあてはもいるし。最近は教室終了、みんなの帰宅のタイミングで当然のように外に出るあては。外が楽しいのはもちろん、なんとなくみんなと一緒に出かける感じが楽しいのかも。その流れで明日の買い出しを済ませる。夕方、テレビの工事。我が家でもようやくデジタル放送が見られるように。が、リモコン操作などなど説明を受けるも、なんだかやけにすんなり入ってこない。基本的に決して得意ではないのだが、今まではわりとなんとなく把握できていたような気がするのだが。自分と母の姿が重なる一瞬。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2063-26fd2d25

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR