FC2ブログ

おあげを炊いて


 子連れ教室2日目。我が家は朝からちょっとした工事でなんだかばたばた。大きなはしごなどなどあてはのテンションも高め。今日は椅子に座ってのトトロ鑑賞あり。お気に入りのタオルをきゅっと持って見ている彼方くん、そして椅子の後ろ、なぜか隙間からこっそり見ているちひろちゃん、そしてちひろちゃんに近すぎるあては。みんなが何気に気になって、マスターしたい一品はおいなりさん。確かになんとなく料理上手風なメニュー。今回はマクロビということで玄米ではなくとも、雑穀米を炊く。炊き上がりのほんのり赤紫色のごはんは見ているだけで体に優しい。おいなりさんといえば、おあげ。市販の味付けおあげも手軽ではあるが、時には「おあげを炊く」というスローな感じもいいのでは。実は至って簡単。ちょっと甘みを効かせた味付けでふわっと数分。あとは火を止めてしばしそのまま、ここがポイント。いつの間にか、じんわり、しみじみのおあげ。ふと思い出す。昔働いていたオーガニックレストランのオーナーまさよさん、大のおいなりさん好き。時折夜の営業の終わる頃に丁寧におあげを炊き、「今日の夜食にするの。」と。今日は酢めしを詰めて、口を開いたところに1つは薬味をトッピング。大葉、みょうが、万能ねぎ。もう1つは甘みそとごまを少々。口が喜ぶ。今日は朝から時々スコールのような大雨。教室終了後、雨上がりを待ちながら、子連れ教室についてあれこれみんなにご相談。こうやって穏やかに、私も含めたみんなの意を汲んで相談に乗ってくれるメンバーに心から感謝。だからこそ、みんなにとっても、子供たちにとっても、そして私自身にとってもいい形を模索しているのだろう。解決というよりも改善かもしれないが、その時その時のよい形を。雨も上がり、みんなと一緒に当然のように家を出るあては。買い物の帰り道、抱っこのまま昼寝のあてはを抱えながら、そんなことをぼんやり。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2061-bbf52aef

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR