FC2ブログ

初めての運動会


 近所の幼稚園のミニ運動会の日。雨かもね、と半ば諦めつつ、だっただけにうれしい出発。というかものすごい暑さ。今日は来年、または再来年入園のちびっ子運動会。あてはが参加したのは「おはながいっぱい」。ようい、どん、かけっこして下に置かれた花を拾い、葉っぱの描かれた模造紙にペタッと貼ってゴール。日々の陰での練習の成果ありか、しっかりとお得意の「ようい」ポーズ。両手を後ろに高く引いて、「どん!」花を拾うことなく、そのままゴール。走りはお手のもの。「あては、1等賞だったよ!」と親バカぶりの私たち。だんなさんもかなりはりきりアピールの望遠レンズ。今日はみんなで手打ちそば「きょうや」にて祝勝会ならぬ、せっかく集まったのでランチでも。一品料理にかなり力を入れているおそばやさん。前菜盛り合わせの「あぶり秋刀魚」はふわっと香ばしい香りと秋刀魚の程よい脂がたまらない。以前いただいたときよりも天ぷら盛り合わせ(以前は海老なしだった)もメインのそばも数段グレードアップの感。予約の威力なのか。そしてデザートのそば茶のシフォンもすてき。今日はそのまま、東久留米の実家へ。出産後、無事退院した義妹アカネちゃんと愛息・琉啓(りゅうけい)くん、そして長期出張から帰りたて、パパになりたてのだんなくんに会いに。いたいた。うわあ、小さい。嘘みたいに小さい。抱っこすると、体のどこかで覚えている感触。遠い、遠い昔のような。そして横でうれしそうに顔をのぞきこんでいるあてはを見ると、嘘みたいに大きい。久しぶりにみんなでテーブルを囲んで、隣の部屋では穏やか琉啓くんがすやすや。そしていつもの周回コースをトレーニング中のあては。帰り際、なかなか授乳後のケップが出ない、琉啓くん。父が背中をさすっている。その隙に琉啓くんの小さな、小さな布団に寝そべってみるあては。サイズオーバーもはなはだしく、半分も入ってないし。「げふ!」「ゲップ出た!」と叫んではみたものの、それは琉ちゃんではなく父であった。またここでの新しい時間が流れていくのだなあ。
 今度は玉入れ。あてはを探せ!
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2059-2a2118b7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR