FC2ブログ

ゴリゴリ、ポリポリ、ふわあ


 今月最後の教室。久々に会えて、元気なマタニティ姿もうれしいもの。レシピの見直しの時に、「今月はすぐに実践できそうなメニューが多くてうれしい!」との声。なにより、なにより。日々の食材で日々のテーブルに違和感なく、いつもとはちょっと違ったアクセント。ぜひぜひ近々の復習を。今回のレシピ、私本人のリピート率、だんとつ1位が「自家製グラノーラ」。今回はオートミールと玄米フレークをベースに好みのナッツやドライフルーツなど。ゴリゴリ、ポリポリ、固い食感の後にふわあっと広がる香ばしさ、こういうものには目がない、かなり私好みの1品。今日はグラノーラにシンプルな豆腐ピュレとアイスクリームを添えて。今月のレシピ、1番の悩みはこのデザートだった。豆腐を使ったデザート、ということであれこれ、あれこれ思案、試作したのだが、豆腐を無理して~風、まるで~みたい、とすることに違和感を感じ。食材で遊ぶ、という意味ではとても興味深い。もちろんとってもおいしければいいのだが、おいしいようなそうでもないような、というものも多く。なんとなくその食材を尊重していないような気がして。シンプルなのが1番おいしい、と私は思う、そういう結論に達し。これは今月の他の料理を通してもしみじみ感じたこと。ペーストにした豆腐に砂糖とほんの少しのラム酒、以上。お口に合っていたら何より。ここ最近のあてはは、「アイスクリーム」として堪能。今日の父子2人時間。電車に乗って、お出かけし、帰宅時、紙袋にはプラレール。なんとも休日の父と子の姿。次は動物園、という噂。
 今日みんなで作った「自家製グラノーラ 豆腐ピュレ添え」
 
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2058-5a527ccb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR