FC2ブログ

行間レシピ


 あれこれ模索しながらの子連れ教室、今日はお試しも兼ねて今までより1時間早い10時スタート。今日のメンバーは「古きよき日本」を彷彿させる、キュートな丸坊主・将太朗くん、ついでにすっかりずりずりハイハイの健康児・渓二朗くん兄弟、お気に入りの毛布を胸に抱えての登場・彼方くん、子連れ教室、初参加、ママの秘密まで暴露中・アッティーことあつと君、そしてサウンドボリュームダウン希望・我が家のあては。今回のショートパスタ2種、同時においしく仕上げたい、ということで、大鍋にて2種のパスタを同時にゆでる。まずは1種を鍋へ、続いてはざるに入れたまま、もう1種をゆでる。テクニックというほどのものではないのだが、こういうちょっとしたことがみんな心を打ったりする。例えば、鍋でパスタをゆでながら、ざるにはパスタに加える野菜を入れ、一緒にゆでる、など。こういうレシピには書かれていないことが思いがけず、本日の一番の収穫だったり。行間レシピ、ということで。ところで、今日のお試し10時スタート、結論からいうと「良」。子供たちが集中して機嫌よく遊び、普段通りのランチタイム、と日々のちょうどよいタイムテーブルをこなせるようだ。ということで、今後も10時スタートで続けてみることに。と、常に子供たちの成長に合わせて、というよりも成長を追いかけながら試行錯誤を続けてている子連れ教室。毎回、毎回の提案、相談に好意的に対応してくれるみんなには本当に感謝。さて、今は何時かな?と時計を眺めるも、えっもうこんな時間?その上、なんともおかしな針の位置。いつのまにか手巻きの置き時計の針が動かされていること数回。結局、終了時間は何時だったのだろう。
 今日みんなで作ったショートパスタ2種。「フジッリのアラビアータ」は辛さ控えめに。「きのこのオレキエッテ」にはすだちを絞って。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2034-c2788de3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR