FC2ブログ

エリちゃんフェア


 午前中、買い忘れの買い出しついでにブランコ通りへ。問い合わせもあって、ロージナ茶房へ。このブランコ通りにはロージナを始め、なんともクラシカルなカフェが何軒も。初めて階段を上がり2階へ。時が止まっているような気持ちになるくらい、なにもかもがレトロですてきな空間。買い出しついでにちょっとうれしいこと。駅前の酒屋「せきや」にて探していたワイン発見!それも常時置いている、とのこと。詳細はまた後日。さて、今日は月に1度の試作の日。柳田さんとともに、約半年ぶり、イタリア帰りのエリちゃんと久々の再会。語学や料理はもちろん、たくさんの人生経験を積んできたことが会った瞬間の表情からもうかがえる。そしてあてはも久々の再会。あれ?私の膝から離れず、顔を隠し、やけに静か。「熱でもあるのかしら?」あまりにいつもの様子と違うあてはに柳田さん。が、まったくの杞憂。抱っこされた途端、顔がニヤリ。今月はエリちゃんに挑むべく、訂正、エリちゃんフェア、とイタリアンメニュー。和とイタリアンの取り合わせなど。ショートパスタに和の薬味を合わせたり、おいなりさんにハーブやカボナータを合わせたり。パスタのゆで具合はもちろんえりちゃんチェック。エリちゃんの新しい風が大磯のカフェにも吹いている様子。途中でうれしい電話。「もしもし自転車屋ですが。」という出だしにも驚いたが、そう、注文の自転車が届いたのだ。大慌てでキッチンの片づけをし、すでにヘルメット姿のあてはと自転車屋さんへ。あては共々、私自身も心待ちにしていたのだ。あてはを乗せての自転車乗り、乗り出すところはやっぱり慣れるまで要練習。バランスをとるのが思った以上に難しい。道の脇のフェンスにもたれること数度。が、乗り出してしまえば、思った以上に快適。スイスイ、スイスイ。そして後ろでは鼻歌あては。「ちりんちりん、かわいいねえ~。」とご機嫌そのもの。と、家に着くまではよかったのだが、家のガレージ前にて「降りない!」あては。そうだよね、うれしいよね、ともう1度自転車を走らせる。2度目の帰宅。「ちりんちりん~!」と大絶叫。となんともう2度自転車を走らせて、ようやく我が家へ。初めての運転が真っ暗道になるとは。でも、夜風に香る秋のキンモクセイは良かった。夜、さっそくワインの試飲。ほどよく微炭酸でかなり飲みやすく食前酒にもぴったり。ちゃんと辛口なので料理とのとり合わせもいいかも。
 今日作った「おいなりさんいろいろ」。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/2028-e997e3d3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR