ぼんやりテリーヌの切り口



 今週末からの教室に向けて、乾物類などの買い出しへ。今日もきりりとした空気、電車の窓からは青々と連なる山の峰とはっとするほどに澄んだ青空。この眺めに、冬が来たのだなあ、と。ごまめにかつおぶし、クリスマス飾りなど、まさにクリスマス&おせち気分は上がり。今年もそろそろ、と雑貨屋さんへスケジュール帳のリフィルを買いに行くが、なんと今年はリフィル自体の扱いがない、とのこと。同じビル内の文房具屋さんへ行くも、扱いはあるものの、全体量も少なく、毎年使っているものは在庫切れ。今はこういうファイル式の需要はあまりないのだろうか。帰ったら、アマゾンで探してみよう。
 午後、ほゆきの昼寝の合間に、と企んでいたのだが。企むと、なぜか起きる。年内にやりたいことに1つ、押入れの収納ケース、総入れ替え。その上、ああ、思いっきり中途半端なところで、「ただいま~!」、いつもよだいぶ早い帰宅のあてはが帰ってきた。こういう日に限って、学校下校時に押すスクールパスを素通り、予想より早く。大急ぎ、その場しのぎに詰め込んで。じっくり取り組めないから、そんな言い訳のもと、ついつい手薄になりそうな今年の大掃除。今年も、か。
 おせちのご案内はしたものの、実はまだ試作中なのが、「鶏肉とチーズのテリーヌ」。我がおせちの定番テリーヌの1つなのだが、今回は少し変えたいなあ、と思い描いてはいるのだが。どこか方向性がぼんやりなのだろう、切り口の表情まで、どこかぼんやり顔に見えてきて。そう、試しに加えたレーズンが、絶妙に目と口のようにみえるのだ。ぼんやりながらも、南天の毛を立たせて、どこか怒っている?
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/201-a7535300

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR