11.12月教室スタート、パイに包まれて



 11.12月教室が今日から始まる。教室開始15分前に急遽出発する我が家の4人の準備と見送りにばたばたと、どこかそんな慌ただしい余韻が残るスタートとなり。
 今日はお会いするのは1年ぶり以上?、久しぶりに参加の彼女、教室が始まった8年前からの生徒さん、久々ながらも、さすがのキッチン仕事。メインの「ミートローフ パイ包み焼き」のひき肉300gの生地が、驚くほどにあっという間にしっかりと練られ。まさに教室が始まった8年前に、「季節野菜のミートローフ」ということで、小さくカットした野菜をふんだんに加えたミートローフを作った記憶。今回はベーシックな生地にチーズとレーズンを加え、パイシートをひいた型に詰めて、焼く。もちろん、そのままのミートローフも十分においしいのだが、パイ包みになると、パイ生地自体のコクや風味が増すのはもちろん、包まれて焼く中の生地がよりジューシーでふっくらとした仕上がりに。パイシート1枚で、おいしさはもちろん、華やかさも一気に増し。今日のように厚めにカットしてクリスマスにも、冷ましてから薄くスライスして、おせちの1品としてもぴったり。
 重箱には、前菜3品、メインに「ミートローフ パイ包み焼き」、そして、お椀にはお雑煮、毎年慌ただしくなるこの時期に、ちょっと自分へのご褒美となるようなテーブルの眺め。いつものようにみなさんとテーブルの眺めを写真撮影していると、クリスマスツリーをバックに、絶妙なアングルをご提案いただき。今日はじっくりと撮影できなかったので、また次回狙ってみることに。
 毎回、クール1回目の教室が終わった時のほっとする心持ち、特に11、12月教室の1回目が終わった時には何か月分ものほっと、が相乗するような。
 さて、早々と来年の1、2月教室は、久しぶりのチャイニーズになりそう。冬のあったかチャイニーズ。来週からの教室にいらっしゃるみなさん、よろしかったら、チャイニーズリクエストなど。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/198-771e5ef0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR