fc2ブログ

ボルシチとゼルコバ、柿とボージョレー


 ボージョレー・ヌーボー解禁日。朝からまずは調達に走り、バッグに忍ばせ、いつもの体操へ。今日も勢力的に走り回る。早めに退散し、うれしい待ち合わせ。近所のミチコさん、ドラちゃんとの「ゼルコバ」のパンと一緒にボルシチでも、とあまりに魅惑的な企画。ドライブしながら、一路ゼルコバへ。お店に入る前から、あまりにも芳しいパンの香り。落ち葉が積もった道を手をつなぎながら、はしゃぐ我が子たち。そっちじゃなくて、こっちだよ。少々の騒ぎありつつも、ミチコさん宅に到着し。ゼルコバのパンに合わせるべく、彼女が用意してくれたふわあっと優しいボルシチにはサワークリームを添えて。そこににんじんのラペ、きのこのマリネ生ハム添え、ひき肉ときのこのストロガノフなどなど、みんなの持ち寄りメニューも並び。もちろんボージョレーを忍び出し、乾杯。今年のボージョレー、ボージョレーらしく若々しいが、思った以上にしっかりとした渋みあり。我が子たちを眺めながら、おしゃべりしつつ、おいしい時間、何より。みんなで粘土遊びなど。おにぎりを作ったり、クッキーを作ったり、生地を麺棒で伸ばしたり。三者三様と子供たちのみならず、六者六様、といつのまにかついつい大人の方もはまってしまう。夜、いただいた柿を口にして、おもしろい発見。柿を食べた後、ワインを飲むと、渋みが一気に増すのだ。おもしろいくらいに。私としては小躍りする発見。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1977-775f3324

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR