fc2ブログ

静岡おでんとおせち


 新春のお雑煮を食べて、9時半過ぎに国立を出発。一路、焼津を目指す。そして12時半に到着。新年のご挨拶、そしてテーブルにはずらり。お正月、母の定番、静岡おでん。キッチンには見たことのない大きな、大きな鍋。おでん用に新調した、とのこと。そして私のおせちも並び。うれしくて、楽しくて、そして美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまう。食後はあてはの自転車乗りを披露。車に積み込んできたのだ。得意げに乗り回し、みんなで近所のグランドへ。みんなでサッカーなど。何もかもに大はしゃぎのあては。やっぱり静岡はあたたかくて、時間の流れがゆっくりと感じられる。父の母校出場の高校サッカーをぼんやり見ながら、母が用意してくれてあった小麦ねんど遊びなど。あては作、たくさんのにんじんにちゅるちゅる(スパゲッティのこと)などなど。と、ようやく昼寝から目覚めただんなさんの力作は。まさにクレイならではの出来映え。あてはの大好きなピングー。映画さながら、今にもキュートに動き出しそう。と、あてはに動かされ、いつのまにかピングーの頭だけがテーブルにちょこんと。毎回の焼津帰省でちょっと楽しみなのがあてはと雄ネコ・パオとの絡み。今回もあてはのパオラブコールはひたすら続く。粘土遊びに誘ってみたり。夜、ふと気づくとパオが外へ脱走。みんなで探しに出る、と、大急ぎで靴を履き、誰よりも真剣に、誰よりも大きな声で「パオ!」「パオ!」と叫ぶあては。その甲斐あってか、庭にちょこんとパオの姿。一安心。すっかり長老のパオ。あては帰省の後には毎回のストレスのよる体調不良。今回はいつもよりだいぶ短めの帰省、そして明日、明後日はみんなで旅行、ということでパオへの負担もいつもよりは緩和されるはず。そう、明日はあては初めてのSLの旅。初日よりすでにあてバテ(あてはのよるバテ)気味の我が妹。続けてのあては付き1泊2日、いい想い出となりますように。
 追記 年末年始のばたばたですっかり書き忘れてしまった。近所のお肉やさん情報、今月中にも再開することに!まずはあてはと「コロッケくださ~い!」かな。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1934-e085d4b8

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR