fc2ブログ

1人おせち反省会


 お正月の余韻を残しつつ、いつもの生活が始まる。家の片付けなどをしながら、キッチンからはマーマレードを炊く甘ずっぱい香り。いつもの一橋へ。あてはとグランドを走り、どんぐりを数え、ベンチでコーヒーを飲み、といつもの日々が戻ってくる。やけに久しぶりに感じる2人の時間。旅の疲れか、こういう日は決まって、長いあてはの昼寝。記憶が新しいうちに、とおせちのまとめなど。出来上がった写真だけを眺めているとすべてが事穏やかに流れていったかのように見えるのだが。自分なりの評価はもちろん、みなさんからのコメントなども大切に胸に刻みつつ、1品1品振り返る。毎年定番のものについては、質の向上を実感できるものも。新たなメニューについては、大きなポイントとして、作りたてのおいしさではなく、ある程度の時間を経た上でのおいしさの維持、この辺りの思案不足を実感。日頃の料理との大きな違い。まさに来年に生かすべく。たくさんの反省を抱えつつも、こうやって私のおせちの想い出が毎年毎年積み重なっていく。おせち料理自体についてはもちろん、その背景についても。そして、たくさんのありがたいコメントはまさしく私の活力源となる。と、おせちについての熱い想いはこの辺りで。さて、今月のレシピを仕上げなくては。
 近所のお肉屋さん情報。今月16日からの営業、とのこと。本当にうれしい、うれしい。
 出来立てのマーマレードとフウの実。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1931-0a3794d0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR