fc2ブログ

所要時間 3時間


 久しぶりの深大寺へ。ここへ来るといつもなんとなく遠くへ来たような気分になるから不思議。まずは深大寺そばを食べに行くことに。今日は「深水庵」へ。お庭越しにあるお座敷にて。白っぽく、かなりコシと弾力があり、やや太め、食べ応えのあるそば。つゆは深大寺周辺そうなのだろう、しょうゆがしっかりきいた印象。あてはと私はお腹も満たされ、さて参道へ向かってのお散歩。今日は久々、高校時代からの友人ファミリーとの待ち合わせ。いたいた。あてはより半年お兄ちゃんのサトルくん。今日はサトル君からの「あて君に会いたい!」コールをいただいたので。が、かつてない人見知りブームだとか。姿を見つけた瞬間からひたすらゲーム感覚のように顔を彼女の服にうずめている。と、時折覗き見るその顔はにんやり。1名、顔をうずめながらの移動、という不思議な光景などなどを、いつになく満足げにシャッターを切り、感想をあれこれ漏らしつつ、の我がだんなさん。というのも昨日届いたばかりの新しいカメラ。「これならあてはのもっときれいな写真がたくさん撮れる!」そんなキメ台詞のもと。カフェに場所を変え、みんなでケーキタイム。徐々にサトルくんの顔が上がるようになりつつも、コミュニケーションが始まるまでに所要時間、約3時間、とのこと。そしてそんな恥じらいの気持ちなど知る由もないあては、何度も遊びに誘い、時折、あては的には一緒に遊んでいる風。あれこれおしゃべりをし、じゃあまたね、と。参道での待ち合わせからまさに約3時間後。そしてまさにここでようやくサトルくんの心開き。車に乗り込むと、道の向こうで待っているサトルくんの姿。そして目の前を通り過ぎると、ようやくの相互のコミュニケーション。「バイバ~イ!」「バイバ~イ!」なんだか前にもこんなことがあったような。この週末、絵本にプラレールに車のおもちゃに風船などなどやけに収穫の多かったあては、そして新品カメラににんまりにんまり、のだんなさん、それなら私にも。2人寝静まった今、お願いしておいた鎌倉スイーツを1人いただく時間。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1918-88fae74d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR