FC2ブログ

アトリエ探訪とお目当てのガトーショコラ



 あてはが珍しく熱っぽく。あてはがゆっくり休めるように、それからだんなさんの、完全に物置と化した書斎の大掃除が進むように、下2人を連れ出して、そんな口実のもと。
 毎年この時期開催される、「石田倉庫のアートな2日間」へ。さまざまな作家さんのアトリエが集まる「石田倉庫」の、1年に1度のオープンアトリエ。何かがそこで創られる、アトリエや工房をのぞくのは大好きで、ついつい何気なく毎年足を運んでいる。まずは、お目当ての、「くろねこ軒」の出店へ。3人で作ってらっしゃる、とはいえ、毎年ながら、くろねこ軒のお菓子が一番たくさん並ぶイベントなのでは、と。お目当て、ガトーショコラのホールが買えて、にんまり。
 家具工房「木とり」のアトリエへ。壁一面にサイズ違いの工具がズラリと並び、アトリエの一角にはちょっとしたバーのようなスペースがあり、とにかくアトリエのあちらこちらに遊び心満載、眺めているだけで、ご本人のお人柄が伝わってくるような。
 子どもたちの遊ぶスペースだったのか、たまたまたくさん積まれていただけだったのか、わからなかったのだが。スペースの一角に砂利がたくさん積まれ、もちろん子どもたちがたくさん集まり、砂利遊びに夢中。もちろん参戦したゆふきも、当分の間夢中になり。さて、すっかり白っぽくなってゆふきを洗いに、倉庫脇の水道へ。と、倉庫の壁にはあまりに鮮やかに紅葉したツタの葉。そして、工房らしい眺めとのコントラストもなんともよくて。鮮やかなブルーが印象的な扉に、無造作に置かれたローラーや、洗濯機までが塗料などでいい感じに色づき。アトリエ探訪の楽しい散歩となり。
 夕方前、だんなさんの大掃除に便乗し、寝室押入れの整理など。なかなか手を出せずに、ここしばらくは寝室にそのまま置かれていた、たくさんの収納ケースたちを、ひとまずは押入れに重ね入れ、ひとまずは押入れに分散していたものを引き出しに詰め、と限りなくのひとまず仕事ながらも、部屋がだいぶすっきりしただけでもそれなりの達成感はあり。さあ、もうすぐの12月、ここからどこまで進むことやら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/191-408e1616

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR