fc2ブログ

ふきのとうと初鰹


 あてはの幼稚園プレスクール。今日もほどよく緊張している様子のあては、このぐらいがちょうどよい。まずは工作の時間。好きな色の折り紙を選び、三角に折って、画用紙に貼り付け、おさかなの完成。クレヨンでおさかなに顔を描き。もちろんフォロー付きなのだが完成。うれしそうに出来上がったおさかなを先生の元へ。みんなで歌に合わせて親子体操をし。来月からは様子を見ながら、親はその場を離れ、子供たちだけでの時間となる。どんなあては報告が聞けるのか、今から楽しみなのだ。今日も園庭で遊ぶことしばし。三輪車を男前に乗り回し。明日の買い出しを済ませ、バンブーにてランチ。「ベビーカーに乗っていた頃がが嘘みたいですね。」と店員さん。今は自分で勝手にトングを持ち、かなり危うくトレーに好みのパンをのせ。危うすぎる。午後、珍しく、床に寝転がりながらおもちゃで遊ぶあては。幼稚園プレスクール、あてはなりに緊張し、がんばっているんだろう。先日摘んできたふきのとうを今日はクッキー生地に混ぜてみる。甘さ控えめ、塩味を効かせて。ふきのとうは切ったそばから空気に触れると褐色化していくので、生地のベースが出来上がったところでささっとみじん切りにし、ささっと混ぜ、ささっとラフに丸め、オーブンへ。バターの香りとほろにがいふきのとうの香りの相性。好みは別れそうだが、私としては予想通り、むしろもう少し多めに入れてもよかったかも。焼き上がったクッキーを撮影しようとすると、最近はやり、レンズ前に障害物を持ってくるあては。これが結構というか、本気で厄介なのだ。夜は初鰹など。イタリアンアレンジでいくつか。やっぱり和の食材とイタリアンとの相性のよさ。ついでに和の調理法とイタリアンの調理法の融合など。長めの昼寝から目覚め、初鰹をほおばり、夕食後、「つかれちゃったの~。」と早々と寝室へ向かうあては。今日も早めの就寝。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1826-535717bc

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR