fc2ブログ

たんぽぽ日和


 とどらーずくらす新学期。あてはのプレスクールが週に2日、あまり気負わず、私たちペースというか、私事情というか、ほどよく通えればと。今日も床中に電車を走らせ、「ポ~!」とあては汽笛が鳴り響く。今日はちょっとしたオリエンテーションなど。新学期感沸く。今学期の出席カードや帰りがけにいただいた小さな連絡先カードなど。この幼稚園ならではの手書きのやさしい絵や文字など。すてきなのだ。みんなでおやつを食べ、紙芝居を見て、あてはの大好きなさよならの歌。いつのまにか先生と手をつないで、うれしそうに歌っている。「とれたの」で野菜を買い込んでから、今日はお友達たちといつもの一橋ランチ。グランド脇、この時期らしい風がそよそよ、そよそよ。気まぐれにお弁当をつつき、グランドへ走り行く子供たち。一面に咲くたんぽぽ。たんぽぽ摘みやたんぽぽのわたぼうし探し競争。「ほら、あそこ、あそこ!」「ようい、どん!」のママコールで駆けて行くも、なぜか毎回わたぼうしを通り過ぎるあては。しっかり遊んで、もう1度お弁当を広げ。お弁当箱の中にはさっきあてはが摘んできてくれたたんぽぽが1輪。週末の買い出しを済ませ、帰る。ここ1週間ほど、毎日毎日、庭の木々の成長めざまし過ぎて。トトロに登場する畑ではないが。外階段にからませたオカメヅタと今年も楽しみなブラックベリーの手入れなど。それからそろそろ庭の雑草育ちペースも明らかにアップ。今年も追われることだろう。来月の初夏イタリアン、デザートもイタリアンならではのコクのあるひんやりデザート、と考え中。あっ、来月はびっくりするくらいお手軽レシピなのでお楽しみに。本来なら一晩しっかり冷やしたいところ、教室での限られた時間内で納得のいく仕上りを目指すべく。つまみ食いをしながら思案中。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1824-790f161a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR