FC2ブログ

今日は棒日和


 歯医者さんを済ませ、自転車を走らせる。ドライフルーツや粉類の買い出しなど。今日もお約束のように、「ソーセージ!」と棒状のピンク色の白玉を持ってくるあては。今日はあてはとこいのぼりを見に行く。国立市古民家。まずは隣の城山公園でお弁当を食べ、古民家へ。昨年見に来たときにはこいのぼりというものをまだ認識できていなかったあてはも、今朝はこいのぼりや柏餅のシール遊びをし、「こいのぼりを見に行こうか。」という私の誘いに飛びついた。いつものように散策していると、一面たんぽぽのわたぼうし畑。大喜びで走りより、昨日のお友達とのたんぽぽ競争、敗者復活戦なのか、1人勢力的に。すぐ横の小川に、ザリガニ発見!小さな小さな魚の群れなど。「ぼう!ぼう!」あてはの棒を探して戻ると、ザリガニのいた場所はすでにわからなくなってしまった。そろそろ帰ろう、の帰り道、ゴリラ公園脇にで「こいのぼり!」ずらりずらりと並んでいた。ということで立ち寄らないわけにはいかず。昨日とは打って変わって、春冷えの今日、なのだが、子供たちにはそんなこと関係ないのだ。水遊びに勤しむ子供たち。あてはも手ごろな棒を見つけて、水をパシャパシャ。そのうち隣にいただいぶ年上の男の子に棒を奪われる。その棒が水に流れていくのをずっと見つめ、追いかけているあては。棒が流れ終わり、淵に寄る。その棒を拾って、手渡すと、小さな声で私のほうを見て、「あてちゃんのだよね。」結局その棒は自転車に乗せて帰ることになった。野菜のおいしさをより引き出すために肉や魚を少々使う。その効果は大きい。来月のリクエストの1つ、冷蔵庫に残りがちな野菜、一気に使い切るレシピ、お楽しみに。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1823-2622b42b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR