FC2ブログ

2度目のお味は


 今月最後の教室、子連れクラス。人数調整のため、今月2度目の参加、復習会として参加もあり、感謝。前回自分の担当したもの以外のものを、前回1度口にした上で再度作ること、出来上がる味をより具体的にイメージしながら作る、ということはかなり有意義なもの。それから同じレシピでもそれぞれの味にどことなくの違いがあることも実感していただけたかも。不思議なことに毎回毎回1つ1つの料理の仕上がりにいろいろな違いが。今回特にそれを実感できたのでは、という一品がデザートのロールケーキ。今月の教室を通して、月末の今日のクラスが1番の仕上がりだったのでは。ロール生地のふんわり、かつもっちり感、そしてクリームの立ち具合など。みんながなんとなく不安な気持ちを抱くカスタードクリーム。以前やったホワイトソース同様、そんな不安をあっさりと裏切るべく、あっという間に美しいツヤと優しい香り。ポイントは炊くときの火加減と混ぜ方。不安な気持ちからついつい弱火、となりがちだが、基本的には中火よりやや弱め、くらいの火加減。でないとあのカスタードの美しいツヤが出ないのだ。それからその混ぜ方。炊き始める頃は鍋の周りだけに泡立て器をゆっくり当てる程度で構わない。こんなにさらさらなのに本当に固まってくるの?と思った頃に一気に全体が固まり始める。ここで初めて鍋全体をしっかりと全体を混ぜること。気づけばつやっつやのカスタードが出来上がっている。棚からエプロンを取り出し、色違いのエプロンを腰に巻き、デッキに寝そべり、ひなたぼっこ中の子供たちを眺めながら。我が子を預けながら、新しい仕事をスタートしていた彼女。それを経て、幼稚園入園までは一緒に過ごすことに、という選択。彼女にとっても、我が子くんにとっても価値ある時期だったと思う。それぞれにそれぞれの形。来月の予定があれこれ一気に方向づき。ちょっとした新しい試みも具体的に話が進みつつ。今後の自分にとってもよいきっかけになれば、と、ほどよく士気を高めつつ。
 魅惑のチキンライス。あては好みはケチャップマニスをたっぷりつけて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1820-9a88e46e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR