FC2ブログ

几帳面なこいのぼり


 あてはのプレスクールへ。来月からは子供たちだけの時間も始まる、ということで今日は最初からテーブルの周りには子供たちのみ。部屋の端にママたちの席、ということで授業参観風でなんとなくこちらもわくわくする。名前を呼ばれ、返事をし、先生の元へ。今日もほどよく緊張している様子のあては。今日の工作はこいのぼり作り。手でちぎった折り紙をこいのぼりの形にした画用紙に貼っていくのだが、その折り紙を私もびっくりするくらいに几帳面に並べていくあては。今年の節句には今日のあては作こいのぼりも並ぶ予定。教室が終わり、靴を履きながら、あてはが目にしたのは幼稚園正門に見えるだんなさんの姿。こいのぼりを持って駆けていく後ろ姿。買い物帰り、ベンチにておやつなど。不思議なダンスをひたすら踊るあてはを眺めながら。一安心することやこれからのことについてなど。夕方、フードプロセッサーで生地を仕上げ、発酵待ち。「パン?」違うのだ。材料を用意し、麺棒を持ち、もちろんやる気満々あては。「クッキー?」違うのだ。来月のイタリアン、メインは生地から作る自家製ピザ。あてはのトッピング部分には明らかに大好きなトマトがやけに多く。そしてチーズの大量つまみ食い。心安らぐゴールデンウィーク突入、心穏やかならば、楽し、あては付きキッチン。季節感あり、食べ飽きることない自家製ピザ2種ほど、お楽しみに。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1819-1f78604d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR