FC2ブログ

転がり落ち方、考え中



 あまりにいいお天気。おにぎりを持って、お出かけ。いつもの野菜直売所にもカモミールやルッコラなどハーブ類も並び始め、初夏が近づいてくる気配。買い物を済ませ、東村山運動公園へ。サッカーボール片手にあてはが駈け寄ったのは古びたSL。ここ最近はひたすらSL熱冷めずの日々、なのだ。野球グランド脇のちょっとした坂、たまたま手に持っていたボールが転がり落ち、ボールを追いかけ、坂をすべり下り、ボールを持って、坂を上がるが、すべり、ボールはまた落ち、拾いに下り。と、今度は坂の上からボールを落とし、わざと激しく転がり落ちる、という遊び。明らかに転がり落ち方を意識しながら。そして意識しすぎなのか、不自然な落ち方も多々。そこでボールを落とす意味があるのか、という私の問いに、「ボールを拾いにいく、という設定がいいんだよ。」とだんなさん。プチ男の浪漫、なのか。全身すっかり土色、草のにおいいっぱいのあては。昨日、とあることで優先すべき順番を間違えたことを後悔。同じ結論にはなったのだが、すぐに正しい選択ができなかったこと。自分の都合ばかりを考え、心が揺れてしまったこと。無理かも、ではなくその中でできる形をありがたい協力も得ながら、見つけていこう。新緑の中を歩いているとなんとも気分爽快。夜、静かなキッチンにての包丁研ぎ。新しい刃が出てきたときのライトの元、包丁の美しさ。これは夜に限る。そうそう、包丁研ぎについてもたくさんのリクエストや質問あり。教室のどこかで取り入れたいなあ、と。お預かりした包丁、ほぼ仕上がりました。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1818-5b702b38

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR