FC2ブログ

スコーンとこいのぼり


 とどらーずくらすへ。私がここへ来る楽しみの1つ、子供たちがおもちゃ遊びに熱中している間のちょっとした手仕事。今日は端午の節句にちなんで、かぶととこいのぼり作りなど。すっかり忘れていたかぶとを折り、折り紙でこいのぼりを作り。おやつの時間にテーブルの上に飾られていたのは菖蒲の花。その時期その時期に自然の理にかなった行事や言い伝えなど。今日はあてはがここでは初めて、おやつをちゃんと分けてくれた。2つあるお菓子の1つを、それからビスケットを半分に割り、その半分を、私に。今回だけのことなのか、どうなのか。今日も一橋でお弁当を広げ。そそくさと口へ頬張り、「やさいとってくるね。」と。草むらにしゃがみこみ、帽子の中にたくさんの草。今度は「おりょうりするね。」コンロらしきスペースに帽子ごと投入。自給自足あては。草のたくさん詰まった帽子をそのまま器のように持ちながら、自転車の後ろに乗り込むあてはを連れて、今日は夏に向けて、野菜の苗やハーブなどを買いに。植えるスペースを想像しつつ、庭のイメージをぼんやりと浮かべながら。さて、今日作ったこいのぼり、小さな折り紙であてはの分も作り足し、竹串にさして。上出来、上出来。今日はスコーンを2種類ほど焼く。くるみとレーズン、くるみと紅茶。今日もエプロンを着け、やる気満々のあては。生地に型を押し、型をくるくる回すところで、一緒に首まで回ってしまうようだ。スコーンこそ、お店それぞれの個性があるかも。そして人によっての好みも。そして私の中にも好みのイメージがあり。さくさく、ほろっとほどよくしっとり。実に食感を楽しむ食べ物。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1817-6debbfcf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR