fc2ブログ

崩れたくし型がなんとも


 平日クラスの今日。今回もピザに劣らず好評だったのが、「きゃべつと新玉ねぎのズッパ」。その魅力はシンプルな味はもちろん、シンプル、というかあまりにも簡単すぎるレシピ。が、言い換えればシンプルだからこそ、のおいしさ。きゃべつも新玉ねぎも敢えて少々の芯を残して、大振りにカット。やわらかく、ほどよくクタッと煮上がったときの自然に崩れたくし型がなんとも優しい表情。今回は野菜の甘さ、そしておいしさをより引き出すための少々の豚肉の薄切りも一緒に。鍋に材料を一気に入れ、蓋をしてほったらかすことしばし、そして完成。器に盛り付けて、仕上がりにEXVオリーブ油を回し、一気に風味もそしてコクも増し。今回のリクエスト、「冷蔵庫にどうしても残ってしまうきゃべつを使って何か・・・。」一気にきゃべつ1/2個をおいしく使い切るレシピ。そして冷蔵庫の残り野菜あれこれと冷蔵庫にある何かしらの肉、ベーコンでもよし、ソーセージでもよし、ひき肉でもよし、メインにしたいときには肉の分量を増やし、とかなりのアレンジ万能レシピ。来月はハワイ料理、との告知に「来週ハワイに行くんです!」との声など。ぜひぜひ現地の今の味覚リポートを。私の想い出はあまりにも色あせているので。ついでにハワイフリークの彼女、旅立つ彼女へのおすすめのショップの名前がどうしても出てこず。教室終了後、今日もエステティシャンきよこさんのマイホームエステの日。その前に今日はアオキくん宅ショートステイのあてはを迎えに走り、相当はしゃいだ感いっぱいのあてはを連れての帰宅。エステ終了後、「終わった途端に思い出しました!」さっき思い出せなかったショップの名が一気にクリアに。晴々として我が子たちのお迎えに、と帰っていく彼女を見送り、2階に上がるといつの間にか眠りに落ちたあては。スヤスヤあてはの寝息を聞きながら受けるマッサージ。といいつつ、あっという間に私も眠りに落ち。あまりの心地よさは夜まで続き、あてはと一緒に8時前に就寝。こんな日もよし。
 今日みんなで作った「きゃべつと新玉ねぎのズッパ」。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1797-1b18da66

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR