FC2ブログ

我が家へようこそ気分


 庭には真っ赤に大きなとちおとめが2粒。そろそろ頃合かと、いちごの葉でさりげなく隠しておいた2粒を見やすいように葉の位置を変え、あてはを呼ぶ。「なに~?」とやってきたあてはの瞳がきらりと輝き。ついでにラズベリーも摘み取り、最後の1粒は1階のキッチンを掃除中の母の元へ。「いくらかと思った!」と想定外のコメント。母と2人でのんびり買い物など。ふと思えば2人だけでの買い物なんて、何年ぶりだろう、と思うくらい。私の石けんブームは続き、今日はティーツリーの香りなど。待ち合わせの昭和記念公園へ。公園入口、大好きな木の家の中にあてはの姿。近づくと、「中へどうぞ~!」とすっかり我が家気分。聞けばずっとここにいて、たくさんのお友達をお迎えし、お見送りしたとか。それにしても、いつもよりやや長めの休暇中のだんなさんとあては、ここぞとばかりにやけに密着度高いのだ。まさに身を寄せ合うように。テラスにてお弁当を広げ。日差しが強すぎず、さわやかな風がふわり、ありがたいほどに心地よく。こういうロケーションでこうやってみんなでごはんを食べるということ。「おにぎりがうまいなあ。」おいしさの要素が集結。久しぶりに笑いが止まらないことなど。笑ってはいけない、と無理して口を閉じたら、思いっきりの泣き顔で涙が出てきた。
 とっても心温まるお礼状が届く。うれしいお言葉の数々とさっそくのすてきなアレンジレシピなど。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1790-dd90537d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR