FC2ブログ

お口に合いますように


 午前中、母のことをさんざん「ポニョ」呼ばわりし、母を見送った後、焼津に行く!と一騒ぎのあては。しとしと雨の今日、あれこれイーストものの試作など。が、まだまだイメージにたどり着けず。お散歩ついでに立ち寄った池にて、亀のえさにと持ってきたパン、小さくちぎりながら1つをあげ終わった頃、「食べたくなっちゃった。」と残りの1つをむしゃむしゃと食べ出すあては。なんとも本能的でおもしろかった。雨の休日風にDVD鑑賞など。「河童のクウの夏休み」。この映画の舞台はだんなさんの実家である東久留米市、それもオープニング早々から「あっ、あそこ、おじいちゃんのおうちだ!」私自身も通ったことのある場所がいくつも。急ぎの仕込みをしつつ、眺めつつ。ありがたいご注文など。大切なイベントの際に私の料理を、と言っていただけるのは本当にありがたいこと。急遽、ということだったわりには買い出しについても、作業についても予想以上にスムーズに進み。この急遽、という設定からのほどよい緊迫感による相乗効果があるような。うれしいお集まり、ということで色合いもなんとなく「ハレ」の演出、サーモンとじゃがいものパテなど。サーモンと相性の良いディルも加えて。みなさんのお口に合いますように。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1789-601ae090

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR