FC2ブログ

スコーン ケーキ仕立て


 あてはバースデーウィークエンドと都合よく、国立「ピッツェット」へ。薪釜ナポリピッツアの店。そしてあてはの大好きなパスタも充実。3才、ずいぶん「人」らしくなったもの。もちろんフォローは不可欠ながらも、自分できることも多くなり、こういう場をみんなで心地よく過ごすことができるようなった、というか。出来立てのマルゲリータ、大好きなチーズを伸ばし伸ばし。パスタを食べているかと思ったら、伸ばしたチーズだった。そして伸びている状態がおもしろいのだろう、しばしそのまま。食後のケーキにはキャンドルを立てていただき。3才のあては、車種など好きなものの記憶力と瞬時に見分ける洞察力には驚く。そして方向感覚についても。好きな場所へのアクセスなど。今日も大好きなペットショップへの道のりに迷いなく。この辺りはやっぱり男の子なのだなあ、と。明らかに私よりも正確。そして3才、今まで以上にいろいろな感情や思惑など。ひたすら夢中に製作中のレゴ、出来上がったものを私が「見せて!」と声をかけると、時折焦りながら、「きょうはもうおしまい。」と。レゴはお父さんと堪能するものだ、との思いなのか、片付けられてしまう、との思いなのか、その思惑がわからないのだが。全粒粉でスコーンを焼く。すっかり最近の朝の定番。今日は大きさの異なる3型で型抜きをし。いつもより甘さのある生クリームとフルーツを使って、デコレーションなど。またまたしつこくキャンドルを立てて。予想通り「うわあ!」と寄ってくるあてはの顔を眺めつつ。そうそう3才のあては、食後のスイーツは以前よりもちょこっと食べに。この辺りも男子化、といえるのかも。レゴに夢中の男衆2人を眺めながらのスイーツタイム。こうやって、日々、少年になっていくあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1765-9a80aac4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR