FC2ブログ

本人には水難ではなく


 あれこれ試作の日。今回のテーマは「乾物」。特に豆と雑穀などをおもしろく演出できれば、と。そしてスイーツは夏らしく寒天を使って。ついでに自家製きなこなど。できたて黒豆きなこの香ばしい香りがキッチン中に広がることしばし。今回のメニューはいつも以上に創作料理傾向あり、イメージしすぎるときりがなく、まだまだあれこれ悩み中の日々。昼過ぎにようやく雨上がり、さて、今日はあてはと近くの幼稚園のリトミックへ。音楽に合わせて、体が動き出し。最近今までとはまた違って、「怖さ」をしっかりと意識することが増えたあては、ピアノの音での「雷」が怖かったようだ。珍しく私にしがみつくことしばし。音に合わせて、気持ちがいいように体を動かす、私たち大人も一緒に。最後は恒例、先生方の歌を聴いて。こうやって、子供と一緒に心温まる時間を過ごせること。園庭の端、小さな小川にはめだかなど。川の真近にて覗き込み、「めだか~!」「めだか~!」と呼びかけ続ける子供たち。覗き込みすぎて落ちそうなのだ。ここで落ちなくてよかったのだが、今日はちょっとした水難。とはいっても、本人にとっては水難でもなんでもないのであろうが。みんなで雨上がりの一橋へ。アスファルトの道、梅雨ならではの限りなく不快なじめじめとは裏腹に、木々の脇はなんともなんともさわやかで。子供たちの目の前には大きな大きな水たまり。そして自然な流れで、水遊びなど。足だけで済むだろう、そんな考えが甘かった。水たまりの中で棒を持って、歌を歌いながら、円を描き始めたあては、そのうち少々目が回ったのだろう。思いっきり豪快に全身水たまりへ。顔にも泥が飛び、うまい具合にひげ面風に。今でもあの顔を思い出すと吹き出してしまう。夏がやってきた、そんな風景、ときれいにまとめておくことに。
 この夏、寒天は我が家でも出番が増えそうな気配。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1762-c4a0cf58

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR