FC2ブログ

大げさに油切り


 子連れクラス2日目。開始早々からなかなかの意気投合ぶり、3才組、りのちゃんとあては。そしてすっかり歩き姿が様になってきた1才の渓二朗くん。今日のマラサダの出来は今月のクラスの中で1番だった。基本の行程はパン生地とまったく同じ。食後のスイーツタイムに合わせて、冷蔵庫でゆっくり一次発酵。が、日によって、その発酵進行もさまざま。今日はやけにゆっくりじっくり。なので、食事が始まる頃に、一回り大きなボウルで湯煎し、発酵を早め。と、こんな風に、ついつい振り回されがちなパンの発酵についてはあまり神経質にならずに、大げさに言えば、こちらが主導権を握る、というか。マラサダを揚げ物ながらも軽く仕上げるポイントは、油切りをしっかりすること。これは揚げ物全般に言えることなのだが。揚げたてを揚げ鍋の上、大げさなくらいにしっかりと振っての油切り。すると、揚げバットに乗せたときには下に染み出る油はほとんどなし。キッチンペーパーなど不要。そしてすっきりとした揚げ上がり。と、以前の揚げ物レシピの際に習得したこの油切り、我が家での実践の際には、「そこまでやるの?」との突っ込みまであり、との声など。まだまだ不安な方、ご安心を。来月にも揚げ物レシピあり、なので。今日も熱々のマラサダを頬張り、マンゴーソースのかかったアイスクリームをずずずっと飲み干し、遊びに戻るあては。一気に夏めいたこの頃。明日の買い出しを手早く済ませ、うきうきあてはのビニールプール開き。はりきって新しい水着を着て。我が家でのプールのいいところは、あてはは水遊びタイム、私はキッチンタイム、が可能なこと。あてはを見つつ、明日の準備をし、それからちょっとした手土産に、とクッキー作りなど。卵はすかさず割りに来るのだが。そして最後はクッキー生地を一緒にいじり。昨日の粘土遊びの続きなのだろう、あては作は3色のへびだった。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1760-c3d6a7e5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR