FC2ブログ

今月、お気に入りの一皿


 今月最後の教室。まさに1週間後にハワイ行き、の生徒さんもあり、うらやましい限り。今日はそれぞれの担当希望の料理も驚くほどにスムーズに決まり、そしてスムーズに料理が進む。今回、私の1番お気に入りの一皿は「アヒポキ」と「湯霜まぐろと初夏野菜のロミロミ」2品の盛り合わせ。アヒポキの濃淡はっきりした色合いに対し、優しく、鮮やかな色合いのロミロミ。そして周りに散らされた、これまた色合いのキュートな七味。ロミロミにはたくさんの食材が。まずはまぐろに枝豆、ミニトマト、アボカド、そして和の薬味あれこれ。形の違うそれぞれの食材をなるべく同じくらいの大きさに切り揃える。見た目はもちろん、食べやすさや口に入れたときの心地よさも、そして食材への調味料の入り具合なども含め。ということで今日はそれそれが枝豆くらいの1儚僂離ぅ瓠璽犬如F韻限腓さ、そしてなるべく同じ形、和食ではあまり意識されることがないのだが、フレンチやチャイニーズでは基本的な行程。そして私のレシピでも登場頻度高し。みんなで作業をしつつ、窓際に置かれたすてきな日傘について。そのすてきな、すてきな日傘、なんと彼女のお手製。自分の好きな布を使っての日傘作り、今は2本目製作中だとか。すてきな手仕事話。日傘がぴったりの熱い熱い日差しがようやく少しずつ和らいできた頃、さて、買い物ついでに2人のお迎えへ。久しぶりにバスに乗り、大学通りを眺め。来週の朝顔市の準備など。ここ数年、見事に見事に朝顔市と料理教室週末とが重なっている記憶。いつかゆっくりのぞきたいなあ、と思いつつ。公園に到着すると、水の中を駆け巡るあてはの姿。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1759-3fd3ecb2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR