FC2ブログ

住まいとアロマテラピー


 今日は大学通り沿いにあるテラバヤシセッケイジムショにて、月に1度開かれるイベント、その名も「ツキイチ」へ。今日は我が家からすぐ近くにある「日本エステル社」の講師の方による「住まいとアロマテラピー」というテーマ。メディカルアロマテラピーも含め、まずは安全で効果的なアロマテラピーのためのエッセンシャルオイルについて。学名の表示について、また産地について、そして蒸留部位についてなどなど、実際にいくつものエッセンシャルオイルの香りを楽しみながらの解説。これからのエッセンシャルオイルの選び方について、たくさんのヒントをいただけて何より。今までのオイルの使い方について、見直すこともあれこれ。そして後半はじめじめするこの時期に最適、部屋の空気をきれいにしてくれる芳香浴用のブレンドをみんなで作る。今日のレシピはスイートオレンジをメインに、ユーカリラジアタ、ローズマリー・シネオール、そしてお好みでマンダリン数滴。コーヒーにしても、ハーブティーにしても、そしてエッセンシャルオイルにしても、「ブレンド」することのすばらしさ。これって料理にも通づるような気がする。1+1+1+1が4にはとどまらず、それ以上の仕上がりに。それぞれの個性を生かしつつ、すてきに1つにまとまる。質問とおしゃべりをしつつ、お楽しみのおやつの時間。飯台を小粋にトレイに仕立て、丁寧に淹れられた「葉々屋」のアイスミルクティーとそしてこちらも「葉々屋」のあんずのスコーンを頬張りながら、窓越し、しとしと雨の降る大学通りを眺める。そういえば先月うかがったときもこんなお天気だった。そしてやけにこういう眺めが似合う空間。私自身、日々の生活にかなり取り入れているエッセンシャルオイル。芳香浴はもちろん、掃除にルームスプレーやサマースプレーに、などなど。好きな香りを楽しむ、だけでなく、これからはもう少し踏み込んでいければ、と考え中。今日はこんな梅雨時期にうれしい気分転換。
 昨日焼いたクッキーを詰めて。「おたんじょうびありがとう」自分がもらう気満々だったあては。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1758-7e4bc01b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR