FC2ブログ

なんでも忘れるので



 チャヤマクロビのテラス席にてのランチ。行こう、行こう、行こうと思いつつ、なんとなくタイミングを逃していたチャヤマクロビ。来月迎える、結婚10周年記念の前祝いという括りで。前菜のひよこ豆と雑穀のコロッケにはほどよくコクと酸味のある豆腐タルタルソース。コロッケのもっちりした食感もよく。メインの天然鮮魚には大葉の香るサフランソース。そしてお皿の真ん中にはゆがいたつる菜を1本そのまま大きく盛りつけ。ベースのある、きちんとした料理技術と料理センスに基づいたマクロビ。そしてきちんとおいしい。とにかく彩りの鮮やかなお皿が続き、自分の取り皿には特に彩りよい食材を自分なりに盛り付けている様子のあては。時々置き直してみたり。結婚して早10年、そして出会ってなんと15年。と改めて驚く。食後のスイーツ、例えば生クリームの代わりに豆乳クリーム、ゼラチンの代わりに寒天、バターの代わりに植物性オイル。時にはこういうスイーツもいいのかも。少量をちびちびと、にすればよかったと反省。やけには腹持ちよく。車を車検に出し、バスと電車での帰り道。スヤスヤあてはの寝息を聞きながらのバス道。やけに懐かしい感覚。学生時代にはとにかくバス好きだった私たち(というか、私)、23区内の路線はほぼ制覇したのでは、というくらいにとにかくバスによく乗っていた記憶。そしてバスは駅に着き。共有の想い出が次々に増えていくこと。そして私だけが次々に忘れていること。悲しいかな、なんでも忘れるのだ。日記にしても、ブログにしても、私のこの継続力の由来はここにあるのだろう。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1757-2c091de4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR