fc2ブログ

ウーベルトくんとあては



 今日から9月。あてはを連れて、大磯へ月に1度の試作の日。夏期休暇を使って、キッチンメインに一気にリフォーム、ということでさすがプロデューサー西本さんのセンス。外壁はなんとすべて紫に、デッキ部分などの木材は赤。そしてこれがキュートにまとまっているから不思議。キッチンもずいぶん広くなり、動線もばっちり。到着早々、どきどきが止まらないあては。というのも、今日は三女のエリちゃんのお友達、イタリアからのショートホームステイ、ウーベルトくんとの初対面。気になって仕方がないが、どうしたらいいかわからない様子のあては。自己紹介もままならないうちに、エリちゃんとウーベルトくん、あてはの3人で今日の買い出しへ。帰ってくる頃には手をつなぎ。今月は我が教室同様、秋和食。夏の疲れを癒すべく、だしの香りにほっと心和む、といったところ。秋野菜もふんだんに、そして日々の食卓にもぴったりのメニューもあれこれ。例えば、「秋野菜と豚肉の柳川風」、千切りにしたにんじん、さつまいも、しいたけ、えのき、ねぎなどなど、そして豚肉少々。八方だしでさっと煮て、さっと卵でとじるだけなのだが、妙に心和む。それから「魚のどら焼き」。どら焼きといえば、甘い和菓子が思い浮かぶに違いないのだが、ご安心を。今日は鰆と豆腐、れんこんに薬味を加え、銅鑼の形に整え、フライパンで焼き、酢じょうゆでいただく。あてはは、といえば、日本語勉強中のウーベルトくんになんと日本語をレクチャー。が、その内容が微妙。ウーベルトくんの日本語ドリル、魚を指差し、「おとと!」、たこを指差し、「たこちゅっちゅ!」すっかりなじみ、2人でぶどうをつまんだり、追いかけっこをしたり。ウーベルトくん曰く、「大人の日本の人と話すよりもわかりやすい。」とか。そしてすっかり先生気取りのあては。みんなで試食後、スイーツと一緒にウーベルトくんが淹れてくれたおいしいカフェラテをいただき。帰り際、「ウーベルト、こんどいっしょにプールいこうね。」あてはにとっても楽しく、貴重な体験となったはず。2人で爆睡の帰り道。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1693-45ceadd6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR