fc2ブログ

りんご報告


 あてはをプレスクールに送り出し、用事あれこれ。限りなく貴重なこの1時間。迎えに行くと、先生に先日届いたりんご報告をした、というあては。久しぶりの一橋ランチなど。今日は久しぶりのサンドイッチ。あてはならぬ、私のリクエスト。またまたホームベーカリーネタになるが、ホームベーカリーがあれば、サンドイッチも一気にお気軽レシピになる。大好きなちひろちゃんと久しぶりに2人っきりで遊べる日、ということでやけに2人のスイートな時間。とにかくキャッキャッと楽しそうな笑い声がひたすらひたすら聞こえるのだ。こちらもお弁当をつまみながら、のんびりおしゃべりなど。暑すぎる夏も終わり、ようやくこういう時間がやけに心地よい季節がやってきたなあ、と実感。ふと思えば、あと半年で晴れてあてはも幼稚園生。ようやくあと半年、という想いと、あと半年しかないんだ、という想いと。さっき出たりんごの話。届いた当日、りんごをおもちゃ代わりに遊んでいたあては。そして大きなりんごがごろり。当たったところが変色してしまったものも、ということで今日はりんごジャム作りなど。無農薬のりんご、皮付きのまま、小さなさいの目にカットし、かんきつ果汁を絞り、25%の砂糖で。ほんのり甘酸っぱい、まさに秋の香り。生のりんごももちろんおいしいが、加熱したりんごならではのほっとする優しい味わい。ジャムを作ると、心が落ち着く。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1686-48db8625

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR