FC2ブログ

思いのほか、もってのほか


 急ぎの買い出しへ。製菓材料ごっそり、久しぶりの感覚。ついでにハロウィンものの型などいくつか。それから今月の教室で使う「思いのほか」「もってのほか」も購入。食用菊の話。名の由来は、確か、食べてみたら思いのほかおいしかった黄色の菊、もってのほか(思っていたよりもずっと)ておいしかった赤紫の菊、だったような記憶。しゃきしゃきした食感とほろ苦さ、そしてこの時期限定のちょっと大人の味。帰りの駅、すかさず機関車のパンフレットを見つけ、車中も真剣に読みふけるあては。午後は、近くの音大付属幼稚園でのリトミックへ。想像力を大切にしながら、自分の体だけを使って、自然に楽しむことができるおもしろさ。「うさぎとかめ」のお芝居を見て、今度はみんなでかめになる。のっそ、のっそと歩き、止まって身をちじめる。一生懸命小さく小さく丸くなっている子供たちがなんともいとおしくて。頭も思いっきり引っ込めて。最後はいつものように先生たちの歌で締めくくられ、いつも同様ほのぼのした気持ちになる。昨日のりんごジャムに引き続き、今日もりんごもの少々。久しぶりのグラノーラ試作。ドライフルーツに加え、さいの目にしたりんごも一緒にオーブンへ。ドライにすると、甘みはぼやけるものの、全体的にコクのあるグラノーラにほどよく酸味が入り、ちゃんとりんごの存在意義を主張。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1685-e58cee02

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR