FC2ブログ

1日遅れの十五夜日和


 秋を感じる1日。いつもの野菜直売所にも一気に葉ものが並び出し。思わず目に飛び込んできたのが、ざくろの実。畑にはコスモスが咲き乱れ。やっぱり大好きな季節。十五夜は昨日なのだが、お月見だんご作りなど。今年は、実家にいた頃、母が作ってくれた「へそもち」を作る。白玉粉の生地を丸め、軽くつぶし、真ん中を指でへこませて、へそを作る。そして前の林へすすきの穂を採りに。と、今年もカラスウリ発見。カラスウリにしろ、つる梅もどきにしろ、柿にしろ、ハロウィンかぼちゃにしろ、この季節にはやっぱりこの色がなんとも映える。夕方、数ヶ月ぶりのうれしい再会。すっかりお兄ちゃんの表情にはこちらがはっとするほどの翔くん、そして初めまして、の凌くん。小さな、小さな体に、小さな、小さな手。うわあ、赤ちゃんって、こんなに小さいんだっけ、と思わず。そして久々の再会に大喜びの子供たち、外が真っ暗になるまで遊び続け。涼しい秋風の中、汗ぐっしょりのあてはの手を引いての帰り道、真正面に今日も美しき満月。欠けていないと信じて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1660-542e5e30

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR