FC2ブログ

うれしい予感、的中


 一気に冬を思わせる寒い1日。買い物帰りのランチにふらり立ち寄ったのは、恋ヶ窪に新しくできた「はこ庭」。特に目立つ看板もなかったのだが、通りがかりに見かけた黒板にうれしい予感、そして予想以上の的中。すてきお店(食のジャンルに限るのだが)を見つける勘についてはかなり自信があるのだが、今日の勘もなかなか。手作り感のある優しい店内にはアンティークの家具などが置かれ、シンプルかつ落ち着く雰囲気。ごはん定食、今日のメインは「ぷるぷるゆで鶏の中華風」。きちんと炒られたごまの香りとほどよい酸味、ぜひぜひ挑戦してみたい一品。ごはんが進む、進む、ということでお茶碗を持って、カウンターへ、そして「お代わりください!」とあては。そしてもう1つ、野菜パウンドケーキ定食、というネーミングにそそられて。にんじん、ほうれん草、玉ねぎなど野菜がたっぷり入った塩味のパウンドケーキがとにかくおいしくて。ほんのり甘みもあり、ふわっと軽く、それでいてしっとり。こちらもぜひぜひ試してみたい一品。そしてぜひまた立ち寄りたいお店。来月の教室、12月は恒例のおせちとお雑煮、そしてデザートはクリスマスっぽく。ということで試しにタルトなど焼いてみる。迷いに迷った試作の時にはキッチンにもその迷いが散乱。いくつものボウルにやりかけの諸々。そしてまだまだ迷い中。イメージとしては食後にいただくカジュアルでライトなクリスマスタルト、といったところか。
 いつになく遅ればせながら、「教室の風景」アップしました。一足早いクリスマス ロシア風」。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1611-9aa590ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR