FC2ブログ

かんぴょうを結わきながら


 あてはが幼稚園プレスクールの教室から出てきたとたんにバッグから取り出したのは、手作りのマラカス。マラカスの中身に、と持たせた豆あれこれ、緑豆に小豆に大豆、パンダ豆(白と黒のまだら模様)の切れのある音、なかなかの出来具合に「あては、今度家でも作ろうか?」明日の買い出しを済ませ、帰宅すると、「あてちゃん、乗れるかなあ?」予想通りのセリフ。昨日我が家に戻ってきたあてはベビーカー、やっぱり乗ってみたかったようだ。デッキに持ち出し、自分で乗り込み。「入ったよ!」とご満悦。そして日よけを下げ、目を閉じ、シエスタ気分なのか。今日は試作あれこれ。12月恒例のおせちなど。かんぴょうを戻し、1つずつ結わえていく作業など、一気に年末気分。定番のクラシカルレシピも入れつつ、が、和にとらわれず、普段の食卓にも応用できるもの、それからクリスマスにも使えそうなレシピなど検討中。12月はおせち同様、毎年恒例の1品がお雑煮。ご当地雑煮あれこれ。きちんとだしをひき、お椀にちょこんと盛り付けたお雑煮を年の瀬にゆっくりいただくのがなんとなくの贅沢感。デザートのお手軽タルトもイメージが沸きつつ。ふと思い立って、あてはと目の前の林へ。教室に飾る枝や実などと一緒に、クリスマスリースに飾るものあれこれを探しに。今日採ってきた野ばらの実に先日集めたカラスウリ、そして松ぼっくり、フウの実、そして庭で採れた赤唐辛子などあれこれが出番待ち。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1609-a1591608

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR