FC2ブログ

皮付きのまま、投入


 子連れクラス2日目。まずは初参加のミユちゃん3才、積極的にみんなのお世話役、今日も食欲旺盛なアリちゃん、今日のランチタイムもハイペースでそば粉のブリニとビーフストロガノフを食し、最後はママがアリちゃんのお弁当を食べ。こちらも食欲旺盛、数ヶ月で2才になる渓二朗くん、仕上がり前の料理が気になる、気になる。そして我が家のあては。今回の前菜の1つは「タラモサラダ」。マッシュしたじゃがいもにたらこと今回はヨーグルトをメインに味をととのえ。たらこを加えるとき、通常ならまな板の上にたらこを置き、包丁の背やスプーンなどで身をこそぎ出す、のだが、皮のほうに若干身が残るのが気になるところ。ということで今回はマッシュしたじゃがいもに直接皮付きのままのたらこを投入。スプーンで押し広げるようにしていくと、いつのまにかたらこが全体に行き渡り、身をすべてこそぎ取られた薄っぺらの皮を取り外す、という策。たらこの塩気で味をつけるこのタラモサラダなのだが、それでも熱々のじゃがいもをマッシュした直後に少々の塩、これだけで不思議と味に締りが出る。熱いうちの少々の塩が食材の奥深くまで浸透する、というか。仕上がりにみじん切りにしたディルの香りもなんとも心地よく。こういった前菜やサラダはもちろん、メインの料理にもそしてデザートにも爽やかな演出効果のディル、実に応用範囲が広く、おすすめハーブの1つ。子連れクラスではおもちゃなどの片付けタイムが数回。食事の前、デザートタイムの前、そして帰り時間。「もうすぐデザートができあがりま~す!」そのフレーズは片付け意欲をアップさせるようだ。大急ぎで片付けて、席に戻ってくる子供たち。みんなを見送り、静かな教室にてクリスマスリースを仕上げ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1608-8da295a1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR