FC2ブログ

教室後、焼津へ


 今月最後の教室。今日も鍋には美しきホワイトソース。こうやって、苦手イメージ大であったホワイトソースをさらりと克服していくみなさんの姿を目の当たりにできるうれしさといったら。何度もお伝えするようだが、一生懸命になるタイミングは2度ほど。加えた冷たい牛乳が温まったタイミング、その時だけは一生懸命に泡立て器で鍋全体を混ぜ。料理には力を抜くタイミングと力を入れるタイミングがある。牛乳が温まるまでは、ちょっと気を抜き、気まぐれに鍋肌に泡立て器を当て、温まったところで気合を入れて、そんなメリハリもポイントなのかもしれない。我が教室ベテランの彼女、ご自宅での業務用マイ泡立て器の威力+彼女のすばらしき力加減によると、このホワイトソース、気合を入れて混ぜるところも大げさでなく、効率よくささっと数回混ぜれば、美しきクリーミーなホワイトソースが仕上がる、とか。想像つく、つく。牛乳を加えたタイミングでフレッシュのローリエを1枚。手で少々切れ込みを入れて。この1枚がホワイトソースの仕上がりを一気にグレードアップするから不思議。ふとした時にふわりと香る、この香りはなんだろう、このさりげない具合も魅力。ハーブの演出については主張しすぎず、ふわりとさりげなく。みなさんをお見送り後、キッチンを片付け、荷物をまとめ、一路焼津を目指す。なんとかやや遅めの夕食に間に合い。それにしてもやっぱり静岡はあたたかい。心も体もやけにほっとしてしまう。夜、お風呂からは父とあてはの楽しそうな笑い声。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1605-5c834223

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR