FC2ブログ

絵本の思い出など



 焼津帰省の週末。のんびりとみんなで過ごす時間のありがたいこと。お昼にみんなで立ち寄ったのは、蕎麦屋の「八兵衛」。太めでしこしことしながらも喉越しのいい蕎麦。注文してからの待ち時間、あてはがお店の本棚から絵本「はらぺこあおむし」を見つけてきた。ふと、以前、焼津の母があてはに読み聞かせていたときの記憶がよみがえる。ビビットでカラフルなイラストが特徴のこの絵本、鮮やかな紫色のプラムを母はあてはに、「なす」と教え、ピクルスを「ゴーヤー」と説明していた。そしてそんな思い出話に大笑い。ふらりと立ち寄った古本屋さんが大当たり。絵本や児童書の充実ぶり。今日もあまりにもあては好み、すてきな乗り物の絵本など。夜、一路国立へ。いつになくショートステイながらも、いろいろな気持ちを込めて、価値ある帰省だったのでは、と。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1604-0de9f377

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR