FC2ブログ

クリスマスとおせち


 今週の月に1度の試作に向けて、買い出しへ。そう、おせち材料あれこれ。昆布にごまめ、かんぴょうにくちなし、ナッツ類などなど。そして今年も大粒の丹波産黒豆、飛切など。と、毎年そうなのだが、これからの時期、クリスマス気分を通り越し、一気に年末モードになりがちな私。そしてデパ地下にて少々迷子になったあてはが手に持っていたのはいちごのパック。クリスマスツリーのデコレーションスタート。今日は松ぼっくりとフウの実など。今年はお花屋さんなどで使うしっかリとしたワイヤーを使い、松ぼっくりを結わえ。麻ひもでフウの実を結び、今日はここまで。眺めてみよう、大きいツリーをベランダに持ち運ぶと、後ろから小さなツリーを運んできているあては。気をつけて運び、気をつけて置くつもりだったのだろうが、置く段になってあてはも転び、ツリーも転び。いつものロールケーキ生地を焼く。我が教室でも何度となく登場しているしっとりふんわり生地。キッチンにオーブンからの心地よい残り香、明日の出番を待ちわびて。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1603-41be36c5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR