FC2ブログ

今年の教室も無事終わり


 今日の子連れクラスは今年最後の教室。今日はみんなでお店屋さんごっこなど、もうすぐ幼稚園ムード漂う雰囲気。食欲旺盛なリノちゃん、大人顔負けの決め台詞のミユちゃん、今日の紳士風スタイルがとってもキュートなアオキくん、そして相変わらずの大音量、我が家のあては。そして小さな小さな6ヶ月のコトコちゃん。毎年12月恒例の一品、雑煮。今年の「福岡風雑煮」、なかなかのお気に入りレシピ。おいしい一番だしにさっと霜降りしたぶりからも存分にだしが引き出され、何度いただいても心がほっとする味わい。やっぱり和のだしのおいしさは、体に染み入る、というか。今回は「豚肉の昆布巻き」で、昆布を戻したときの昆布だしを使って、一番だしをひく。優しい昆布の香りのする昆布だしを一度沸かし、昆布臭さをとる。火を止め、鍋全体に花鰹を広げ、しばし待つこと1分。盆ざるにさらしを引き、漉せば、なんとも美しき色と香り。おいしい一番だしには大げさでなく、調味料もいらないくらい。そこにぶりの旨みが引き出され、焼き餅の香ばしさが移り、へぎゆずの香りがふわり。心どこか遠くへ行ってしまいそうな。今月の子連れクラスで毎回、あてはが狙うのがクリームチーズボールと焼き餅。やっぱり私の好みと近いのだ。デッキに飾ったクリスマスツリーからジンジャーブレッドを選ぶ子供たち。そして無事、今年の教室が終わった。嘘のように静かになった教室の片づけをしながら、私自身へはもちろん、あてはにもお疲れ様、と。もう、夜、布団に入るまでは昼寝などほとんどしなくなったあてはなのだが、今日は珍しく、夕食を食べながら、眠りに落ちた。「今日は誰が来るの?」あてはがよく口にする言葉。改めて、あてはの協力もあって、のことなのだなあ、と寝顔を眺めながら。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/1581-0c3a22b1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR